天職ガイド 才能スイッチをONしよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol1061:教育から変革を!

<<   作成日時 : 2015/10/15 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


読売テレビ
2015年10月13日放送
新しい教育のカタチ?“オルタナティブスクール”とは
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/


箕面市にある「箕面子どもの森学園」
http://www.kodomono-mori.com/




教育という言葉は、日本語では、「教え育む」ですが、
英語では、「education」といい、語源は「引き出す」という意味です。



戦後教育の中では、
欧米に追い付け、追い越せということで
決まった知識を効率的に吸収する
システムが機能しましたが、



これからの日本の未来においては、
一人一人の子どもの才能をいかに
引き出すかにかかっていると思います。



そして、一人一人の才能を引出し、伸ばすために
周りがサポートすることは、
本人が自分の力に気づき、
主体的に学ぶ環境を作ること。




今回紹介する「箕面こどもの森学園」
はNPO法人ではありますが、しっかりした
教育コンセプトに基づいて運営されています。




20年前、大学生の頃まさに
私も同じ問題意識をもっていましたが、
その当時まだこうした学校は
ありませんでした。




箕面こどもの森学園も10年の継続があって、
いまがあります。コツコツとした積み上げの中で
いまがある。地元にある学校をできる限り
サポート、応援していきたいと思います。




学校は様々な形があっていいと思いますし、
主体的な学びを促進するタイプの学校も
どんどん全国に広がってほしいと思います。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol1061:教育から変革を! 天職ガイド 才能スイッチをONしよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる