アクセスカウンタ

<<  2015年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Vol1061:教育から変革を!

2015/10/15 14:37

読売テレビ
2015年10月13日放送
新しい教育のカタチ?“オルタナティブスクール”とは
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/


箕面市にある「箕面子どもの森学園」
http://www.kodomono-mori.com/




教育という言葉は、日本語では、「教え育む」ですが、
英語では、「education」といい、語源は「引き出す」という意味です。



戦後教育の中では、
欧米に追い付け、追い越せということで
決まった知識を効率的に吸収する
システムが機能しましたが、



これからの日本の未来においては、
一人一人の子どもの才能をいかに
引き出すかにかかっていると思います。



そして、一人一人の才能を引出し、伸ばすために
周りがサポートすることは、
本人が自分の力に気づき、
主体的に学ぶ環境を作ること。




今回紹介する「箕面こどもの森学園」
はNPO法人ではありますが、しっかりした
教育コンセプトに基づいて運営されています。




20年前、大学生の頃まさに
私も同じ問題意識をもっていましたが、
その当時まだこうした学校は
ありませんでした。




箕面こどもの森学園も10年の継続があって、
いまがあります。コツコツとした積み上げの中で
いまがある。地元にある学校をできる限り
サポート、応援していきたいと思います。




学校は様々な形があっていいと思いますし、
主体的な学びを促進するタイプの学校も
どんどん全国に広がってほしいと思います。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年10月のブログ記事  >> 

トップへ

天職ガイド 才能スイッチをONしよう! 2015年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる